つくり、歌い、蔑まれろ。【初音ミクが消失論】について

【初音ミクが消失論】「なぜボカロは衰退したのか」ボカロPでもある歌い手・鋼兵が語る

まあ、一部激しく共感するんだけど、ほんと、その通り!って思うんだけど、だから全然いいんだけど、こういうのを目にするたびに、そんなことを客観的に論じて何が楽しいんだろ、とも思う。ボカロの衰退に課題を感じるなら、お前が何とかしろよ。いい曲を作ってるし、歌ってるじゃねえかよ。こっちだってど下手な曲だと解ってても、そんな曲をうpし続けるしかねえんだよ。

客観的な聡明さの表明ほど、虫酸が走るものはない。この動画に触発されてどうでもよい表明がまたタイムラインに繁殖する。。

少なくともボカロと格闘したやつらは、常に、主体的な愚鈍さと共にあったはず。あんた自身も、言葉を変えてそう言ってるじゃんかよ。俺らは、そういう、愚鈍さに心を震えさせられて、後戻りできなくなったんじゃねえか。

つくり、歌い、蔑まれろ。

この程度で終わるか、終わらせないかは、俺たち次第じゃねえか。