制作中の3rdミニアルバムは初音ミクDARK率が高い

最近、初音ミクDarkばかり調声してる。

この声が好きなんだろうな、やっぱり。
オリジナルが一番好きだと思ってたのに。

この調子でいくと、半分以上Darkのリードになるかも。。
バージョン4ももうすぐ出るんだろうね。

3rdミニアルバム、かなり全体像が見えてきました。

思えばここ一年ほど、自分の中ではずっと「アルバム制作中」というモードで。
このモードに入ると、当然PCやソフトのアップデートは厳禁で。
どんなに新しいソフトを手に入れても、完成するまで環境は絶対変えない。

ちなみにいまの環境。

PCは数年前に買ったヤマダ電機PBのフロンティア製。
Core-i7-860/2.8GHz
メモリ32GBでwindows7

AudioI/FはM-Audio Firewire1814。
これはもう7年くらい使ってるかな。

メインのDAWはProTools11。
これにNative InstrumentsのKomplete9と、
Wavesのプラグインを立ち上げて創る。

ほとんどの曲はMassiveとKontaktとBatteryのプリセットを、
ただひたすら並べて出来上がっている。

曲を創るのではなく、プリセットを並べていくと、いつしか曲が出来上がる。

だから自分は作曲家でも演奏者でもアレンジャーでもアーティストでもなく、
「プリセット・チョイサー」という肩書きが一番しっくりくると思っている。