オトホギの新曲「五分前まで」を公開しました

この曲は初音ミクDark、Sweet、Originalが登場します。
三者三様の声を、ちょっと素敵に出せたかなと思っています。

この曲のアイデアの元になった歌詞は、6月の雨の日曜日の光景を描いたナイーブな学園モノみたいな歌詞でした。

ビートとベースラインができて、歌詞の一部分を載せてみたところ、言葉がするすると想像もしなかったように展開していってしまいました。

恐らく、この曲をつくっていた頃の、少し前に起きたとても残酷な事件が、わたしの頭の中にずっとあって、女の子たちがそれに乗っかって、勝手に動き出してしまったのだと思います。

歌詞ができてしまったら、今度は曲を展開させられなくなってしまいました。

どんなメロディに乗せても、どんな展開に乗せても、なんだか嘘っぽく聴こえてしまう。

だから結果的にひとつのベースラインと一つのメロディラインを延々と繰り返す曲に仕上がりました。

強迫的な反復。
何度も何度も、殴る痛みと殴られる痛み。

あ、どうせなら曲の長さも、五分ぴったりにすればよかった。。。

いま、書きながら思いつきました。。。

オトホギの3rdミニアルバム『リナシータ』からの最初の動画公開です!

少し変わった曲ですが、お気に入りです。
どうか、お聴きくださいませ。