「導かれるまま散ればいいのね」

楽曲担当Jです。
少し前につくった曲だけど新曲の「レクイエム」です。

たしかバージョン2の初音ミクが歌った最後の曲。
コーラスはIA-ARIA ON THE PLANETES。

イントロとかブレイクに出てくるタムの質感に
こだわったのを覚えてます。

Native InstrumentのBatteryとか
Studio Drummerとかいろいろ試して。

でも結局最終的にどれを使ったのか忘れてしまったなあ。
どうってことないんだけど、
自分でもこのタムの音はちょっと気に入ってたり。

そういえばこの曲を作ってるとき、
突然PROTOOLSがちゃんと動かなくなってしまって、
全然原因がわからなくて
一ヶ月近く作業がとまったことがあり。

実はPCの掃除をしたときに、
CPUクーラーをちゃんと取り付けるのを忘れていたらしく、
だから途中で作るのが嫌になって、
しばらくほったらかしてた曲でもあるんですよね。

その後、何曲かつくって、
久しぶりにプロジェクトを再生してみたとき、

「導かれるまま散ればいいのね」

という、ヤンスキー先生が書いた詩のフレーズを、
このまま眠らせてなるものかと思い直し、
作ってみたら、思いのほか悪くないかも、と思えてきて。

あと、実はこれの動画、自分で作ったんです。
本当はこの曲は動画を作る予定がなくて。
だから絵師もイラストを用意してなくて。

オトホギの曲は、絵師が必ず曲のイメージに合わせて書き下ろすんです。
ホント、手がかかってるんです。

でもこの曲は、たまたま他の企画で描いた絵を、
わたしがAviUtlの練習用に取り込んで作ってみたところ、
「結構いけるやん」ということになり。

いろんな偶然が重なって、動画になった一曲です。

あ、10月19日
名古屋のボーカロイドパラダイスに遠征します。

そして11月7日には、この「レクイエム」を含む、
ニューアルバムがリリースされます。

2 thoughts on “「導かれるまま散ればいいのね」

Comments are closed.