クリプトンさんに、初音ミクで、儲けていただく

こんなゲームが出るらしいんだけど。
事前登録が10万超えてるんですと。

クリプトンさんって、初音ミクを創りましたよね。
そのソフトで、わたしたちオトホギを含めて、
たくさんの人が音楽を創って、
そしてその歌を、またたくさんの人が楽しんでると。

当たり前になってしまった光景だけど、
クリプトンさんが著作権に関して英断をして、
みんなが自由に曲を創れる環境を、
ビジネスで壊さないようにしたから、
いまの光景があるのだと思い。

ボーカロイドを開発したのはヤマハさんだけど、
いま広がる光景を創ってくれた貢献度合いで言うと、
クリプトンさん凄いなと思う。

どんなに初音ミクの曲が流行っても、
クリプトンさんには大したお金は入らない。

だから初音ミクの恩恵を受けて創っているP達の歌が、
こんな風にゲームに使われて、
収益がちゃんとクリプトンさんに還元される構造というのは、
ちょっといいかも、と思いました。

t02

One thought on “クリプトンさんに、初音ミクで、儲けていただく

Comments are closed.