オトホギの3rdミニアルバム、超ボーマスで先行発売します

 

pjt-renascita新しいアルバム、つくりました。全国発売は2016年7月15日の予定。

この間、すべてのイベントへの参加を控え、制作に集中してきて、結局一年かかっちゃった。

全曲書き下ろしのオリジナルです。

思えば1stと2ndは、ボカロって何だろうとか、初音ミクって素敵だよね、とか、そういうことが新鮮で、勢いで創り上げていった感じがするなあ。

でも今回はじめて、アーティストとして、いや、違うな、アーティストではなく、サークルとして、僕らは何を楽しんでいるのか、何を楽しみたいのか、そもそもわたしたちはどんなことが価値があると思っているのか、そんなことを真剣に考えた。

もちろんそんな大きな問題に、いくら考えても答えなんて出せるはずはなく。それでもキーを叩けば音は出る。リピートさせればビートが出来上がる。フレーズに歌詞を打ち込めばミクさんが歌ってくれる。。。やっぱりいつものように、ただ心地よいと思う音を重ねて音楽を創っていった。

創っていくなかで、いくつかの詩の断片が、ひとつの物語につながった。曲は全部、ひとつひとつ完全に独立しているのだけれど、その後ろ側にはひと連なりの物語がある。

物語は、現実にあったとても陰残な事件がベースになっている。

作詞のDr.ヤンスキが、そのとてもパーソナルで陰残な出来事に、世界規模の大きな出来事を重ねた。この瞬間に、七人の少女たちの歌と、その背後にあるひとつの歌、計8曲が、勝手に動きはじめた。

絵師のヲイカワの中でも、その物語と少女達は勝手に躍動を始めた。

彼は長年オトホギの絵を描いてきたiPadを捨て、白いスケッチブックにダイレクトに絵を書いていった。後戻りも修正もままならないアナログの世界で、静謐と躍動の両方を併せ持った少女達が描かれていった。

このアルバムは現実に起きた「圧倒的な暴力」を伴うふたつの出来事がテーマ。

でもそれはあくまでも、創り手側がテーマとして選んだだけなので、出来上がった歌のそれぞれは、そのようなテーマとも物語とも切り離して、みんなそれぞれ自由に愉しんでほしい。

やっぱりわたしたちは、このアルバムを創る過程で、もう一度ボーカロイドの楽しさと素晴らしさを再発見したんだ。だからこのアルバムは、わたしたちの「リナシータ」でもあると。

2016年5月15日追記

Amazon他でも予約はじまりました!!